follow us in feedly

「仮想通貨で勝つすごい指針」を読了

はじめに 皆さんこんにちは。久しぶりの書籍紹介です。今回ですが、仮想通貨界隈で有名な指針さんの書籍「仮想通貨で勝つすごい指針」が発売されたということで早速読んでみました。著者のTwitterアカウントはこちらですね。 twitter.comそして発売された書…

Uber Eatsの配送手数料が変わった気がする。(距離に応じて変化する!?)

はじめに 皆さん、こんにちは。皆さんは、Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用したことありますか?私は週1くらいの間隔で利用しています。ご存知ない方は、ネット上に色々な記事があるので是非検索してみてください。一言で説明するとですが、デリバリーの…

株価指数証拠金取引への参入を検討②~日経225証拠金取引~

はじめに 皆さんこんにちは。本日は「株価指数証拠金取引への参入を検討」第2弾です。今回は取り扱われている指数の内、日経225を取り上げようと思います。ちなみに、前回の記事はこちらです。masternoders.hatenablog.com 日経225証拠金取引について そも…

くりっく株365とは?株価指数証拠金取引への参入を検討①

はじめに 皆さんこんにちは。しばらく手を出したいと考えていた投資商品がありまして調査を開始しました。今回はその内容を残すための記事です。今回は、株価指数証拠金取引を新たに始めようか考えています。日本では、くりっく株365やCFD等と呼ばれる類のも…

節約はノーリスク。まずは100%勝てる戦いを。割引やキャッシュバックの有効活用。

はじめに 皆さんこんにちは。今回は少し視点を変えた内容です。普段は投資に関しての話題を載せているのですが、今回は節約方面の話です。つまり収入を増やすのではなく、支出を減らすということですね。 はじめに 節約の大切さ どんな方法があるだろうか。 …

ブログにエクセル(Excel)の表(Table)を簡単に張り付ける方法。

はじめに 皆さんこんにちは。今回はブログ執筆時の小ネタです。突然ですが、皆さんはブログ上での表作成はどのようにしていますか? 私は、はてなブログを利用しているのですが、はてなブログの場合の一般的方法は「はてな記法」を用いた方法だと思います。…

S&P社・ムーディーズ社の格付定義

はじめに 皆さんこんにちは。先日米国トータル債券市場ETFの記事を書いたのですが、その際に、投資適格債券という言葉に触れました。これは、債券の信頼度の格付け結果に基づき区別されます。その格付けを行う会社として、S&P社・ムーディーズ社が有名です。…

【米国投資】退避先に最適か?債券で利回り3% BND(バンガード・米国トータル債券市場ETF)

はじめに 皆さんこんにちは。先日、私が保有しているETFで分配金が振り込まれました。ということで、今回も私が保有している銘柄を少しづつご紹介していこうと思います。ちなみに前回はこちらの米国株ETF(iシェアーズ米国優先株式ETF)を紹介しました。mast…

イールドカーブとは? ~米国債の逆イールドは景気後退の兆候なのはなぜか~

はじめに 皆さんこんにちは。ここ数日は株式市場が慌ただしいですね。特に世界経済の中心である米国が賑やかです。そのニュースがこちらですね。jp.reuters.comさて、人によってはイールドカーブとは何か?それによりなぜ投資家の心理に変化がでるのか?と思…

スマホスピタルを利用してiPhone6のバッテリー交換をしてみた。

はじめに 皆さんこんにちは。皆さんはスマートフォンバリバリ利用していますよね? 私はバリバリ利用していまして、2台持っています。(なぜ。。)現在はiPhone8PlusとiPhone6の2台を利用しているのですが、iPhone6に関しては既に2年以上利用しておりバッテ…

はてなブログにFeedlyのFollowボタンを設置する方法

はじめに 皆さんこんにちは。今回は私が普段良く利用しているFeedlyというRSSリーダーのFollowボタンをブログに設置する方法をまとめておきます。本ブログでもタイトル下に設置してみました! 非常に簡単で驚きました。feedly.com 手順 1. FeedlyのFollowボ…

銀行間送金サービス Money Tap を利用してみた。電話番号で送金が可能!手数料も無料!

はじめに 皆さんこんにちは。先日はKyashという個人間送金アプリの紹介をしました。今回も類似サービスの紹介です。masternoders.hatenablog.com今回利用してみたのが、SBIホールディングスの子会社であるSBI Ripple Asiaがリリースしたスマートフォン向けの…

投資家やトレーダーにも勧めたい”ほぼ日手帳”。日々の思考を記録することの大切さ

はじめに さて、皆さまこんにちは。年末も近くなるとある商品コーナーが非常に賑わうことにお気付きでしょうか。え?そんな商品沢山あるだろうって?まぁその通りかもしれませんが今回はその中でも、手帳・ダイアリー(スケジュール帳)に焦点を当てたいと思…

個人間送金アプリ Kyash(キャッシュ)の機能制限解除!完全復旧へ

はじめに 皆様こんにちは。本ブログでは、個人間送金アプリKyash(キャッシュ)の紹介をしてきました。私も愛用しており非常に便利です。Kyashでどのようなことができるかに興味ある方はこちらをご覧ください。masternoders.hatenablog.comただ、少し前からK…

2018年のふるさと納税決定!還元率40%の商品券(ギフト券)に

はじめに さて、2018年のふるさと納税の商品を決めましたのでご報告です。 はじめに 還元率40%のAmazonギフト券 まとめ ちなみに、2017年のふるさと納税の内容はこちらです。昨年は、一人暮らしということもありレトルト食品系を狙っていきました。masternod…

2017年のふるさと納税を振り返る(一人暮らし向けレトルト・冷凍食品)

はじめに さて年末が近いですが、皆様は今年のふるさと納税は実施済みですか? 私は今年色々考え中です。悩ましい。。そんな流れで、考えるためにも昨年(2017年)のふるさと納税の内容をまとめておこうと思います。 2017年のふるさと納税を振り返る 昨年は…

【時事ネタ】NTT人材の流出に危機感 対GAFAで研究者/技術者の処遇改善とのニュース

はじめに こんにちは。今日は、日経新聞さんの記事を見た感想です。米国大手IT企業に日本の優秀な技術者が引き抜かれていることに関してです。r.nikkei.com はじめに GAFA(ガーファ) 記事の内容 高給になれば引き留められるか? まとめ GAFA(ガーファ) …

ETP?ETF? 仮想通貨ETPであるHODL5に関して

2018/11/18 23:28 追記 目論見書のP11に、現物(資料上はDigital Asset e.g. BTC)を取得しカストディアン(資産を保護・保管するための機関)へ送付するフローの記載がありました。HODL5に現物担保があるか今一度確認したく思います。 はじめに こんにちは…

NISAの非課税期間終了を迎える時の対応にご注意を。(ロールオーバーに関して)

はじめに こんにちは。今年もあっという間に年末です。ということで、この時期そろそろ気になる人もいるかと思うネタです。そのネタというのが、そうNISAです。特に2014年からNISA枠で投資をしている方は、NISAの非課税期間である5年が今年2018年に終了する…

【米国株】利回り5%越え iシェアーズ 米国優先株式 ETF

はじめに こんにちは。先日、私が保有している米国株ETFで分配金が振り込まれました。折角ですので私が保有している銘柄を少しづつご紹介していこうと思います。初回の本日は、「iシェアーズ米国優先株式ETF」という銘柄です。ティッカーシンボルは「PFF」。…

三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMが相互利用無料化

はじめに 皆さんこんにちは。本日(11/7)は、午後にプレスリリースされたニュースを取り上げたく思います。その内容は、日本のメガバンクの2行、三菱UFJ銀行と三井住友銀行がお互いのATMを共通化するというものです。これは、利用者からすると良いニュース…

個人間送金アプリ Kyash(キャッシュ)の障害影響(自動チャージ機能の一時的制限)

はじめに 皆さんこんにちは。昨日、Kyashの記事を書いた手前申し訳ないのですが、メンテナンスのアナウンスがありましたので記載しておきます。 はじめに 内容 まとめ 内容 Kyashは2018年11月3日(土)に決済が一部実施出来ないという障害を出していました。そ…

個人間送金アプリ Kyash(キャッシュ)を利用してみた。

はじめに こんにちは。本日は少し話題を変えまして、個人間送金サービスである「kyash」を利用してみたのでその感想含めご紹介です。2018年11月6日 追記。Kyashの障害影響で自動チャージを伴う決済が制限されており利用できない状態です。ご注意ください。 …

【書評】仮想通貨トレード法人の設立と節税

はじめに 皆さんこんにちは。今回はとある書籍を読んだ感想とそのご紹介です。その書籍とは、「仮想通貨トレード法人の設立と節税 個人投資家のための起業 A to Z」というものです。法人設立に関する書籍は多々見受けられますが、仮想通貨に限定した書籍とい…

セキュリティは大事。ADK WalletをLinux(Ubuntu)で使ってみた。

はじめに こんにちは。皆さん、仮想通貨の保管方法は大丈夫ですか? 取引所に多額の資金を保存していませんか? ウイルスに感染したPCを利用していませんか? ということで、今回は仮想通貨関連だとおなじみであるWalletに関してです。 はじめに Walletの管…

【書評】アルゴリズム取引の正体

はじめに 皆さまお久しぶりです。 随分前回の投稿から時間が経っており驚いています(笑)。今年も色々ありましたが、もうすぐで終わりですね。このブログも再開していこうかと思います。 はじめに 書籍「アルゴリズム取引の正体」 目次 内容 まとめ 書籍「ア…

2017年を終えて~準富裕層になってみて~

はじめに 明けましておめでとうございます。ガキ使見ながら本ブログを書いています。 (ベッキー登場に草というわけで、今年を簡単に振り返ってみたいと思います。今年もあっという間でしたが、私の人生において大きな意味を持つ年になったのは言うまでもあり…

CoinMarketCapからヒストリカルデータを取得して価格を可視化

8,9月と私の会社員人生で最もタフな期間が終わりました。。 (そんな会社員人生長くないけど。。。)8,9月も色々とこの界隈は動きがあったかと思いますが、 自分としてはあまり動くことができなくて残念でした。。 いくつかは今後に向けての仕込みはいれました…

MasterNodes.pro

前回の記事からはや1ヶ月が経ってしまいました。 せっせと仕事(JPYマイニング)している間も、暗号通貨界隈は様々なニュースが流れており 楽しい限りです。(情報追うのが大変というのもあるかもしれませんが)今日は、「MasterNodes.pro」というサイトの紹介で…

First Commit.

初めまして。 このアカウントを作成してから暫く時間が経ってはいますが、初投稿です。 本ブログは、私の資産運用・投資(一部、投機)の過程を記していく予定のブログです。 皆様よろしくお願いします。ちなみに私は、本職はIT系のエンジニアですが、 資産運…